6月もあと1週間ほどで、1年の半分が終わろうとしています。(早いですね💦)
今年も平河天満宮さんで夏越の大祓の季節がやってまいりました✨
日本には、1年を通してたくさんの行事や仕来りがある中で、夏越の大祓は好きな行事です。
『1年の半分が終わった。また、後半も頑張ろう!』と思いにふけつつ、茅の輪をくぐり、
毎年、ありがたい気持ちと自分を引き締める思いになるので、大切な行事だなと思っています💗
そして、形代の神事は、普段の喧騒に埋もれているところから、
自分について、神様について考えるような時間を持たせてくれます。
まず、形代は本殿の正面に置かれていまして、そこにも細かく説明書きがされています。

ご参拝をしまして、こちらにある封筒をいただいて、形代の神事を行います。
封筒の中には、5体の形代が入っています。

生徒さん同士やお家に帰られてご家族で、こちらを読みながら、間違えないように大祓を行います。
形代に氏名と年齢を書いて、自分の体をなで、息を3回吹きかけるというのが、
本当に自分の気や汚れが移っていくように感じさせてくれます。
形代の受付は、6月30日の正午までです。
社務所は、10時~16時までなので、お持ちになる方はお時間に気をつけてください。
生徒さんにも、ご案内させていただいて、ご家族分をお持ちになって納められていました。
そして、平河天満宮さんの茅の輪御守りは、とても可愛い💗と喜んでらっしゃいました。
私も、この茅の輪御守りが、可愛くていただくと幸せな気持ちになります。
私も、今週中に家族の分をもって、お参りしたいと思います。
また、6月27日・28日の土日は、あさがお市というのも開催されるそうです🌸
みなさま、ぜひ、半蔵門や麹町の近くにいらっしゃった際は、平河天満宮さんへ足をお運びください。
そして、暑い後半戦がスタートしますが、頑張っていきましょう!
伽藍


